チーム医療が叶える理想の輪郭

美容医療にまつわるコラム解説
2019.01.11

安全かつ精度の高い輪郭形成術を行うために、自由が丘クリニックでは口腔外科専門医と連携したチーム医療で手術を行なっております。ベテランドクターが連携することで、通常は難しいとされる難易度の高い手術も行っております。

安全かつ精度の高い輪郭形成術とは

顔面の骨は、頭蓋骨、上顎骨、頬骨、下顎骨、鼻骨などからなりますが、それらの骨の長さ、大きさ、位置関係の微妙な違いによって、顔のバランスは変わり、さまざまな顔の輪郭として現れます。それは生まれつきのこともあれば、何らかの後天的な要因によって変わることもあります。目立って気になる輪郭を修正するために、骨格(輪郭)を変えて整え、よりよい形態にしていくことを輪郭形成術といいます。




骨切りや骨削りなどが含まれる輪郭形成術は、美容形成手術の中でも最も難しい分野といわれており、頭蓋顎顔面や歯科口腔外科の解剖学的な幅広い知識はもちろん、専門的で高度な技術が必要とされます。



自由が丘クリニックの総院長である中北信昭ドクターは、大学病院の形成外科において頭蓋顎顔面外科や小児顔面先天異常の臨床を長年担当していた経験を持ち、美容分野でも豊富な輪郭形成術の実績があります。日本全国はもちろん、海外からも中北ドクターを指名で来院される方も多く、医療ジャーナリストの第一人者である大竹氏の著書『美容格差時代』でも信頼できる美容外科医として紹介されています。

また、当院はチーム医療体制を実践しており、ベテランの歯科口腔外科医や麻酔医と連携し、高度な手術を実現し、安心・安全であることは当然のこと、「どの方向から見ても理想的な輪郭」を追求します。

〜より美しい仕上がりを求めて〜
口腔外科専門医・指導医と連携

輪郭形成の中でも顎変形症などの場合、歯の噛み合わせの改善が必要なことも多くあります。
こういったケースには、大学病院で准教授を務めている口腔外科の専門医と連携して手術を行います。
難易度の高い手術でも、当院では各分野のスペシャリストとチーム体制で対応しております。

コラム一覧
医療法人社団 喜美会自由が丘クリニック
〒152-0023 
東京都目黒区八雲3-12-10 パークヴィラ2F〜5F
TEL:0800-808-8200/03-5701-2500
電話受付 : 9:30~19:00
診療時間 : 10:00~18:00/年中無休

※当院は予約制となっております。
必ずご予約のうえご来院ください。
※未就学児の診療はおこなっておりません。
お近くの小児皮膚科を受診ください。

LINE

当院の最新情報やモニター募集など、
お得な情報をお知らせします。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Twitter