大学病院などで形成外科・美容外科の診療経験を積み、2022年より自由が丘クリニックに勤務している井上真衣医師。二重まぶた、眼瞼下垂、眉毛下切開、婦人科形成などの手術をはじめ、ミラドライなど医療機器による治療を担当している。
これまで様々な治療・手術を行ってきましたが、中でも乳がんで治療を行う方の再建手術(乳房の形を作る手術)に多く携わってきました。
患者さまが予期せぬ困難に対し、それぞれの時間や方法で前を向いていく姿に、私も力をいただいておりました。かけがえのない経験をさせていただいたと思っております。
さて、自由診療での乳房に関係する手術というと、豊胸術(乳房を大きくする手術)が多く知られておりますが、他にもその反対に乳房を小さくする乳房縮小術、乳房の下垂を改善する乳房つりあげ手術、乳輪を縮小する手術、陥没した乳頭を持ち上げる手術(保険診療となる場合もあります)、乳がん術後の脂肪注入による再建手術などがあります。
最近では、出産・授乳を経験された方に向けた乳房の手術というものもあります。
アメリカではすでに2000年代にはmommy makeover(マミーメイクオーバー)という、出産や授乳による体の変化に対するメンテナンスとしての医療が行われており、今では産後のトレンドのひとつとなっているそうです。その中で、乳房へのインプラントや脂肪注入の手術なども行われています。
手術以外でもお顔のお手入れと同じように、胸のお手入れとしてマッサージや乳房に特化した液を電気刺激で皮膚へ導入する方法などもあります。
今回は簡単にではありますが、乳房について書かせていただきました。何か気になることがあれば、他のことでもお気軽にご相談いただければと思っております。