4月11日(金)12日(土)、自由が丘クリニック・NPO法人自由が丘アカデミー・P.SKIN Aesthetics Instituteのコラボレーションで、若手医師の教育のためにセミナーを開催されました。(去年のセミナーの様子はこちらからご覧頂けます)
昨年のセミナーが台湾でも評判を呼び、Dr.ピーターたっての希望で今年も第2回が行われる運びになりました。
海外からは昨年に続き台湾の皮膚科医でトップドクターであるDr.ピーターと、Dr.アーロンが来日しました。今回のセミナーは、大学教授の推薦を受けた専門医資格を持つ日本・台湾・中国の若手医師30名を対象に、それぞれの自由が丘クリニックのスペシャリストが講師を務めました。
古山理事長とDr.ピーターのヒアルロン酸注射などの注入治療の実演や、古山恵理形成外科部長と東海大学医学部外科学系形成外科学教授の河野医師のHIFU(ハイフ)の実演、兵頭副院長とDr.アーロンの糸リフト(スレッドリフト)の実演をはじめ、東京リライフクリニック総院長の石川正志医師の再生医療の講義、中北総院長の鼻の手術の講義、秋本院長の解剖の講義、帝京大学形成・口腔顎顔面外科学講座主任教授の小室裕造医師が下まぶたのたるみ取りの講義、福岡大学名誉教授の大慈弥眼瞼下垂外来主任の上まぶたの治療の講義、北里大学名誉教授の武田毛髪外来主任の植毛の講義など、その他にも幅広いテーマで美容医療の教育セミナーが開催されました。
医療通訳は国際医療福祉大学三田病院教授の大原医師が担当しました。
海外・国内を問わず多くの若手医師たちが真剣な眼差しで講義に耳を傾け、実演にも高い関心を示していました。発表後には多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われるなど、非常に有意義なセッションとなりました。
今後も国内外の学術活動を通じて、知見の共有と技術の向上に努め、より質の高い美容医療の提供に貢献してまいります。
次回の開催につきましては、当サイトおよびNPO法人自由が丘アカデミーのサイトにてご案内いたします。